【初投稿】上野動物園へ行った日のこと

はじめまして、カラフトちゃんです☺️

 

昔から忘れっぽい性格なので、

日々の楽しい出来事を記録するために、ブログを始めてみました。

 

【休日のお出かけスポット】や【飲食店】について

をメインに投稿していく予定なので、

自己満ブログですが、ぜひご覧いただけたら嬉しいです👀✨

 

記念すべき(?)初投稿は

上野動物園へ行った日の出来事を書いていこうと思います。

上野動物園に行ってきました!

上野動物園について 

(2022.7.31時点、詳細は公式HPをご覧ください。)

公式HP

上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

場所・アクセス

●所在地

〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83

 

●アクセス

JR上野駅「公園口」から徒歩5分

    「不忍口」から徒歩5分

京成電鉄 上野駅 から徒歩4分

東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅 から徒歩8分

都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅 から徒歩10分

営業時間

●開園時間

 9時30分~17時

※動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。

●休園日
 月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
 年末年始(12月29日~翌年1月1日)

 

入園料

一般:600円

65歳以上:300円

中学生:200円

都内在住・在学の中学生:無料

小学6年生まで:無料

※団体料金やその他詳細はHPにてご確認ください。

当日の思い出

入園前

カラフトちゃんとその彼氏(以下相棒さん)上野動物園に行ったのは

2022年5月29日(日)

 

当日の午前中は、お友達の👶ちゃんに会いに行ったので

相棒さんと合流したのは14時頃。

 

お日様も出ていて暑かったので

入園前に自販機でお水を購入した記憶があります。

 

以後、動物園へ行く際には

水筒を持参するようになりました。

 

休日はほぼ100%おでかけするカラフトちゃん情報では

外出時、水分補給を怠ると

すぐに疲れて、せっかくのおでかけDayが台無しになります!

 

春夏秋冬、水分補給と食事は大事にしています💪‼️

 

いざ、入園!

上野動物園に入園したのは14時過ぎでした。

 

チケット購入列にはたくさん人が見えましたが、

5分も待たずに購入→入園できました。

 

日曜日なので子連れの家族やカップルが多く、

動物によっては最前列が人だらけになっているくらいに混雑していました。

 

ジャイアントパンダ

「シャオシャオ」「レイレイ」「シンシン」

の観覧には事前申込みが必要でした。

 

少し前にも相棒さんと上野動物園に来ており、

その際は予約不要でパンダを見ることができたので

今回はパスです。

 

事前予約ではあるものの、

パンダを見るための列は大行列でした。。。

 

閉園時間は17時なので、ゆっくり見て周れます。

 

が、相棒さんはせっかちなので

私がぼーっと動物を見ていると

腕を引っ張られ、次のエリアへ連れて行かれます😂

 

動物のふれあいプログラムは休止中なので、

ひたすら歩いて全ての動物を見にいきます。

 

上野動物園は東園と西園の

2つのエリアに分かれています。

 

かなり広く動物の種類も多いので、

マップを見ながら効率よく回ることをおすすめします。

 

特に、東園と西園の移動は大変なので、

もう一度見たい・ゆっくり見たい動物がいる場合は要チェックです。

 

カラフトちゃんと相棒さんは歩くことが大好きなので、

休憩無しで16時過ぎには上野動物園を出たと思います。

 

昔から動物は大好きなので

この日も楽しい1日になりました!!

 

動物園は歩けば歩くほど癒されます。

同じ動物でも時間帯によって見られる姿も異なります。

 

カラフトちゃんは1日中動物園で過ごせると思います。笑

相棒さんはじっとしていられないので、

また時期を変えて上野動物園に連れて行ってもらいます✌️

 

私が撮影した動物たち

カメラ初心者の私が撮影した

動物たちの写真をいくつか載せたいと思います。

 

カメラの知識は全くありませんのでオートモード撮影です。

 

また動物園に行く機会があれば

今度は【絞り優先(A/Av)モード】にも挑戦してみたいと思います!

 

 

ブログ初投稿の感想

最後に初投稿の感想を少し。。。

 

 

楽しい!!!

 

今まで読んだことのあるような記事を真似て

目次をつけたり、公式の情報入れてみちゃったり。笑

時間はかかるけど、ブログを始めて正解でした。

 

ブログの投稿は定期にはせず、

月に何回書く!なんて決め事もしません。

 

ゆるりゆるりと、

気に入った写真や記録に残しておきたいことに巡り会えたら

更新していきたいと思っております😌

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🌈